今年こそ!新年の目標を達成するために書き初め現代版をしよう!

あけましておめでとうございます。ShareWisの明石です。

無事2014年を迎え、新年の目標を立てて1年間頑張っていこうと考えている方もいると思います。
今回は、そんなあなたに、目標達成に役立つおすすめの方法をご紹介したいと思います。

さて、その方法の1つ目は、

目標を何度も目で確認する事

です。

年明けに1年間の目標を書き初めして、それを目につく所に飾るという風習があります。
とてもシンプルですが、実はこの目標の書き初めを飾るというのは古来から伝わる、非常に効果的な方法です。

19世紀のドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが証明したものに、

『人間は忘れる動物である』

という言葉があるように、人は忘れるという能力を持っています。
そのため、どんなに意識強く持っていたとしても忘れてしまうのは仕方ないのです。
しかし、忘れたままにしてはならないこと、つまりここでは新年の目標ですが、これを思い出すために目標の書き初めを飾り、何度も目にするというのはとても効果があったりするのです。

書き初めなんて今までした事もないし、そんなのしたくない
という方もいると思います。
そんな方に紹介するのが、私が考えた『書き初め現代版』です。

書き初め現代版とは

皆さんはPC(パソコン)をもっていますよね?
このブログを見ている訳ですから(笑)
さて、ここで質問なのですが、PCを起動して必ず見る画面はどこでしょうか?
yahoo?
Gooogle?
いえ、それはPCの背景画像です。
普段はきれいな背景やデフォルトのままの背景をおいている方も多いでしょうが、今年はここに新年の目標の言葉が書かれた画像を背景におきましょう。

以下に、新年の目標の画像を作成するとても簡単な方法をご紹介します。
必要なソフトはPowerPointだけです。

  1. パワーポイントを起動する
  2. 新年の目標を記入する
    書き初め現代版2
  3. 右クリックメニューの「図として保存」を押す
    書き初め現代版3
  4. 保存した画像を背景画像にセットする

もしかすると、人に見られて恥ずかしいと思う事もあるかもしれませんが、
むしろ「見られてなんぼ!むしろ見てくれ!」と考えるくらいでいきましょう!
人に見られて説明することで、
「そういえば最近あまり活動出来ていないかも…。頑張らないと!」
という気にさせられます。

ハーバード大学の図書館には以下のような言葉が飾られていると言います。

『怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である』

まずは最初の1歩。動き始めていきましょう。

さて、最初に『方法の1つ目』とご紹介したのですが、実はこれで終わりです!
たった1つだけでとても簡単ですね!
皆様の成功に役立てれば幸いです。

今年1年もShareWisと共に頑張っていきましょう!

(明石)

採用情報

株式会社シェアウィズでは、新しいメンバーの募集を積極的に行っています。フルタイムの勤務から学生インターンまで、ご関心をお持ちの方はお気軽にコンタクトしてください!

採用ページへ

フォローする