オンライン動画で教育の世界は変わるのか?

こんにちは。
ShareWisインターンの眞守(マモリ)です。
カーンアカデミーの、サルマン・カーンによる「ビデオによる教育の再発明」は、私が好きなTED talkの内の一つです。

サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」

私は現在大学生なのですが、ゆとり世代に該当します。
もちろん学校授業の一コマをビデオで学習することもなく、先生が教壇にたち、40人の生徒が講義を聞くとい一律的な講義を受けてきました。

この一律的な講義に、私達は一度は疑問を抱いたはずですが、
「学校の授業とはこういうものだ。」
と諦めて、今までどおりの授業のスタイルに従ってきました。

しかし、テクノロジーの発展により、ブロードバンドのインフラが整い、様々な分野でイノベーションが起こっています。
教育分野でも、未来の教育を変える革新が起ころうとしています。

このビデオによる教育の再発明はまさに、未来の教育の姿を表した姿です。

個別学習できるビデオ学習によって、好きな時に一時停止し、繰り返し、自分のペースで学べるし、ビデオ学習であれば、たとえ数学の問題でわからないことがあったとしても、先生に恐縮しながら、再度質問をしたりする必要はないですし、ただビデオを巻き戻して繰り返してみればいいのです。

video-reinvention-education

教室を人間的なものに変える

従来教室というのは、非人間的な場であり、30人の生徒は、口を閉じ、互いにおしゃべりすることができず、先生は、十把一絡げな授業を、30人の無表情で少し反抗的な、生徒相手に進めていました。
しかし、このビデオ教育によって一律的な講義を教室からなくし、生徒に家で自分のペースで講義をうけさせ、その後、教室で、先生のいるところで宿題をさせて、先生や他の生徒と交流できるようにすることで、先生達は教室をテクノロジーによって、より人間的なものに変えたのです。

全世界が一つの教室に変わる

インターネットがあれば、そこはもはや教室に変ります。大学に入り直すために、基礎の知識を身につけたい大人も、学校にいくことのできない路上の子供にも生徒となって、学習できる未来がそう遠くない未来に当たり前のようになるでしょう。

ShareWisも、10年後、20年後、30年後の教育の姿を変えるためのサービスにするために、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
30年後、教育の姿を変えるために、あなたもShareWisで講義を投稿してみてはいかがですか?

(眞守)

採用情報

株式会社シェアウィズでは、新しいメンバーの募集を積極的に行っています。フルタイムの勤務から学生インターンまで、ご関心をお持ちの方はお気軽にコンタクトしてください!

採用ページへ

フォローする