IT知識なしの文系大学生がスタートアップで8ヶ月インターンしてみた

こんにちは!ShareWisインターン生の三好です。

僕が、インターンとしてコミットして8ヶ月ほどが経過しようとしていますが、インターンに参加した当初はITの知識が全くなく、Excelすら自由に扱うことが出来ませんでした(今もペーペーですが…)。
もちろん、プログラミングの知識は全くなく、HTMLのタグの意味をある程度知っていたぐらいでした。
恥ずかしいかぎりです。

今回は、僕もそうなのですが、文系大学生にとってのスタートアップでのインターンって実際どうなの?
ってところを紹介したいと思います。

日常的な業務として何を経験できるのか?

daily work today

コードを書けない場合、スタートアップの会社で経験できることは、主に2つに分けられます。

1つ目は新規顧客を獲得すること、つまり営業です。
先輩社員に随行して営業とはどのように行えば良いのか?やその際のマナー、言葉遣いなどを勉強することができます。

もう1つは、コンテンツを制作すること
コンテンツクリエイターと呼ばれるものですね。
コンテンツと言っても、その内容は多岐にわたり。ShareWisであれば、「知識の地図」と呼ばれる学習マップに載せる教材を作ることだったり、また自社メディア(会社ブログ等)の運営、SNSへの投稿もコンテンツ制作に含まれます。

僕がメインでやっているのは、後者のコンテンツクリエイターと呼ばれる仕事で、後はキャンペーンの企画・運営等をやっています。

このように見てみると、非プログラマーであっても、いわゆるスタートアップで経験できる仕事はたくさんあります。
自分がプログラマーじゃないからと言って、インターンに参加することを躊躇する必要はありません。
なんだかんだ、スタートアップは少ない人数であらゆることをしないといけないので非プログラマーであっても任される仕事は多いんです。

いろんなサービスに触れる機会がある

many web services

IT企業に興味がある学生にとって、様々なサービスを使ったことがあり、その善し悪しを経験で知っているということは大きな強みになります。もちろん、ShareWisは社会人向けの学習サービスですので、国内外問わず様々な国の学習サービスに自ずと触れる機会は増えます。
しかし、同じくらい学習サービス以外のサービスにも触れないといけません。

例えば、社内で使うタスク管理ツールと言われるもの。
タスク管理ツールを使う機会ってほぼ学生生活ではないですよね。
意識高い()と言われている人が何に使っているのか知りませんがダウンロードしているくらいでしょう(彼にも何か人生のタスクがあるのかも知れませんし)。
タスク管理ツールって無料のものがいくつかあるのですが、無料ですので最高に使いやすいというものはありあません。
サイボウズライブやベースキャンプ、チャットワーク等を経由してAsanaと言うサービスに今は落ち着いていますが、これも最高というわけではないです。
こっちのサービスにはこういう機能があるから良いとか、これは日本語入力がしにくいとかあります。
色々なサービスを導入して慣れていくのは面倒であるけど、その分自分がサービスを運営している立場にあるのなら、他のサービスを使っていくなかで、そのユーザー体験が自分のサービスの改善に生きてきます。

このような、様々なツールを使って業務をまわす経験は学生のうちになかなか体験できないことだと思うので、けっこう重要だと思っています。

会社というものを理解できる

company_banner

ベンチャーの魅力は意思決定の早さというものをなにかと耳にしますが、スタートアップのその先端にいます。

ShareWisは現在社員3名なので自ずとCEOと仕事をする機会が増えます。
直属の先輩がCEOという感じです。
仕事の仕方を勉強するという意味ではかなりクオリティが高く効率的に感じます。

また、みんなが同じテーブルに付いて近い距離感で仕事をしているので、会社ってこんな感じで回ってるんだってことがわかってきます。
僕の勝手なイメージですが、いわゆる大企業はこういう雰囲気とは大きく違うのだろうなと思います(*大企業のことをディスってはいません)。
でも、会社というものがどういうものかを理解することって、実際の業務スキルの向上にも増して、けっこう重要なことなんじゃないかと思います。少し会社を見るセンスみたいなものが付いたかもしれません。詳細は、スタートアップの会社等にコミットして自分で感じてみてください。

ここまで、だらだらと長く書いてきましたが、長期インターン生として僕がやってたり感じてたりするのは、こんなところです。文系だからといって、IT系で長期インターンをすることに踏ん切りが付かない人はぜひ勇気を持って飛び込んでみてください!

ShareWisでも非プログラマのインターン生募集しています。
もちろん、プログラマ志望の学生も!
個人的には、僕と一緒にキャンペーンの企画・運営をしてくれる人募集してます(笑)