Webサービスのミートアップイベントを開催して分かったこと – ShareWis Meetup Osaka

こんにちは。ShareWisの辻川です。
2013年5月2日(木)19:00-21:00 @TAM Coworkingで、ユーザーミートアップイベントを開催しました。
ShareWis Meetup Osaka集合写真
はじめてのミートアップイベントということもあり、
参加者は集まるのか、
集まったとして盛り上がるのか、
と開催前は心配だらけだったのですが、イベント当日は予想を超える多くの方々にご参加いただき、たいへんな盛り上がりをみせ、とても素敵なイベントになりました。
ご参加いただいたみなさまほんとうにありがとうございました!


ミートアップイベントを開催してみて分かったこと

はじめてミートアップイベントを開催してみて、以下のことが分かりました。
やはり実際にやってみないと分からないことがたくさんありますね。
 

1.イベントは参加者との双方向型がいい!

イベントでは、開催者からの新機能の紹介(近日公開!)といった一方向のプレゼンテーションも行いましたが、それだけではせっかく同じ場所で、同じ時間を共有している意味が薄れてしまうと思い、 以下の記事を参考に、実際にShareWisを利用していただいている方からの事例紹介を行なっていただきました。
具体的にはレクチャーを投稿していただいた方から投稿した経緯をお話していただきました。
3つのミートアップに参加したので感想と比較をまとめてみる。[Lang-8][Cacoo][MakeLeaps]
運営側が、実際にレクチャーを投稿した方の生の声をきけたことも良かったのですが、他の参加者に事例を紹介することで、まだレクチャーを投稿したことがない方にも投稿するときのイメージをもっていただけたのではないかと思います。
また、優勝者にオリジナルグッズが当たる、ShareWisの理解度チェックを利用したクイズ大会も開催し、とても盛り上がりました!
ミートアップイベントは参加者のみなさまとの交流を大事にすべきだなぁ、と実感しました。
レクチャー投稿事例紹介の様子
 

2.参加者どうしの交流がさかんに!

イベントでは、参加者のみなさまから私たち運営側にサービスについて様々なご意見をいただくことができたのですが、参加者どうしの意見交換が活発に行われていました。
参加者の中にはレクチャーを投稿いただいた方が多くいらっしゃったのですが、投稿したレクチャーの内容や、レクチャーの内容が業務に関わっている方(講師の先生など)については、お仕事の話について様々な会話が交わされていました。
このような参加者どうしの交流は当初あまり予想していたことではなかったので、とても驚いたとともに、このイベントをきっかけに、何か新しいものが生まれるのではないかととてもワクワクしました。
ShareWis Meetup Osakaの風景

3. チームの結束力にも一役!

イベントの準備、開催は、普段行なっているWebサービスの運営とはひと味違ったものです。
慣れない業務を通じチーム内で協力する場面が多々あり、結束力の強化にイベント開催が一役買ったのではないかと思いました。
また日々自分達が運営しているサービスを実際に利用いただいている方々の声をきくことで、これからも頑張ろうという気が起こりました。


といった具合にミートアップイベントを開催して良かったなぁと思うことがたくさんあったのですが、やはりはじめての開催ということで至らない部分も多々あり、これから回を重ね、より良いイベントとなるよう頑張っていこうと思いました。
今回は大阪での開催でしたが、次回は東京での開催を予定しておりますので、お楽しみに!
 
(辻川)

コメント

タイトルとURLをコピーしました