グッズが新しくなりました!そして遅ればせながらUX勉強会のお話

また少々のご無沙汰でした。シェアウィズの制作担当の廣江です。
さて、この夏、弊社グッズがリニューアルいたしました!
しかもミートアップに合わせて制作したので、この夏と言っても6月で割と前の話になってしまうのですが…。
以前のステッカーの在庫が少なくなって来たので新たに発注しよう、それならばロゴをマイナーチェンジしたい、じゃぁTシャツも新しいロゴで作ってノベルティにしよう!!ということで出来上がった、まずはTシャツ↓
Tシャツ
Tシャツ自体のベースは黒と白で変わらないのですが、左端の丸っこい形が繋がった、地図を模したマークがマットな単色に変わりました。
以前はその丸いマークの部分にグラデーションをかけて立体感とツヤ感を持たせていました。↓
旧ロゴ
因みに以前のTシャツ。↓
IMG_20151129_133410
…少し分かりにくいですよね。
 
ではステッカーで比べてみます!↓
ステッカー
上が旧ステッカー、下が新ステッカー。
使用する色味を限らせることで、シャープな印象のロゴへと変更しました。
このデータを修正したのは私なのですが、できるだけロゴの形に沿わせることを意識し過ぎてしまったので、もうちょっとアンカーポイントを減らしてフラットにし、幅も減らした方がスマートだったかな?と思います(旧ステッカーより一回り大きいサイズに仕上がっています)。
Tシャツは6月9日のユーザーミートアップでスタッフが着用、クイズで勝った方へプレゼントもしたのですが、ステッカーは6月16日のUX勉強会から配布をスタートしましたので、すでに持っている方は貴重です!
そしてそのUX勉強会につきましても、大変遅くなってしまいましたがここでレポートさせていただきます。
この日はUXリサーチャーの樽本徹也氏を招いて「『プレミアムなUX』とは?」をテーマにお話しいただくセミナーだったのですが、前週もミートアップを開催した上に足元が非常に悪い中だったにも関わらず、当日は沢山の方々にお越しいただきました。
ShareWisに提供していただいている樽本氏のコース「ユーザビリティの意味を理解しよう!」「UX(ユーザエクスペリエンス)とは?」をベースにUXについて解説していただいたあと、集まって下さった方に実際にShareWisを触って感想を述べていただき、さらに樽本氏からもアドバイスをいただくといった内容だったのですが、普段なかなか聞くことのできないコースの構成に関する感想や操作について意見をいただくことができました。
20160616_202630234
目の前でサービスを使っていただくというのは勇気のいることで、途中若干ヒヤヒヤする場面もありましたが、客観的な見方や想定を失わずにサービスを作るためにも、やはり定期的にユーザーの声を聞く機会は設けるべきだと感じました。
軽快でテンポの良いトークで、楽しみながらUXについてレクチャーいただいた樽本様、そしてお集まりいただいた皆様、ありがとうございました!
ShareWisに関して、ご意見・ご感想があるユーザーの方は是非お聞かせいただけると幸いです!
 
(廣江)

コメント

タイトルとURLをコピーしました