今からでも間に合う!新年の目標を続けるコツ

こんにちは。ShareWisの東後です。
新年に
「10キロ痩せる為に毎日5キロ走る」
「毎朝6時に起きる」
「英会話を始める」
など目標を立てられる方は多いですよね。
目標を立てた1月1日から早20日経っておりますが・・・
目標は継続されていますか?
New-Years-Resolutions
「ちょっと忙しくて・・・」
「忘れてしまって・・・」
といってできていない方も多いのではないかと思います。
かくゆう私もそのうちの一人でした。(苦笑)
年の初めは
「よーし!やるぞ!!」
と意気込んで、色々と目標を立てるのですが、なかなか続かない。
そんなことを繰り返しておりました。
とある経営者の方から

「じゃあ続かなかったものは、思い切ってやめてみれば?
で、続けられるものだけ続ければいいよ。」

とアドバイスを頂きました。
「そんなこといったら達成しやすい目標だけが残ってしまうのでは??」
とちょっと心の中で思いつつ(>こらこら)、実践しました。
もちろん・・・簡単な目標だけなので続きます。(笑)
そして、ここからが本題なのですが・・・
「新しい目標を追加しやすくなる」
という現象が起こります。
この理由として、
「続けられている自分に自信がつく」
「余裕が生まれて新たなことにチャレンジしたくなる」
があると思います。
新年に高い目標をたてることは素晴らしいことです。
しかし、高すぎる目標に縛られて、それが達成できなかった際、
現状より悪くなることがあります。
(よくダイエットをしていたけど、あきらめて暴飲暴食に走り、以前より太ってしまったという話をききます)
さて、皆さんは新年に立てた目標のうち、いくつ継続されていますか?
思い切って、目標を「絞って」みるのはいかがでしょうか。
(東後)

コメント

タイトルとURLをコピーしました