第2回ランチミーティングとシェアウィズの目標設定について

皆さんこんにちは。
シェアウィズの北村です。

前回ブログでご紹介したとおり、シェアウィズでは月に1回ランチミーティングを行っています。
3月のランチミーティングはマックデリバリー。

IMG_20160318_122808

みんなのポテトをかき集めて・・・

IMG_20160318_123805

ドン!!

オフィス中央の長机に 3776cal(推定値) のポテト富士が出来上がりました!!

IMG_20160318_123814

今回のランチミーティングでは、社員旅行の内容についてを話し合いました。
前回のランチミーティングで、厳正なる人生ゲームルーレットの結果、北陸に行き先が決定しました!)
社員旅行のレポートブログはまた誰かが書くでしょう。お楽しみに。

さて今回の社員旅行ですが、実は季節的な行事ではありません。
毎月設定している目標の達成度によるご褒美旅行なのです。

シェアウィズの目標設定

弊社では目標設定にOKRと呼ばれるフレームワークをアレンジして使っています。

OKRとは

OKRというのは「Objective and Key Result」の略で「目標と主な結果」を指します。
GoogleやZynga、LinkedInなどの企業で実践されている目標設定の手法です。

OKR的に本来は四半期目標を設定するのですが、シェアウィズでは1ヶ月の月間目標を設定しています。
(年間目標はOKRとは別で設定済みです。)

月初にその月のOBJECTIVE(目標)をいくつか設定し、目標に対してのKeyResult(主な結果)を設定します。
それから1週間やってみて、その手応えからKeyResultを現実的な値に調整するようにしています。

そして、月の終わりに振り返りを行い、KeyResultの達成率に応じたご褒美が決定します。
今設定しているご褒美の例としては、海外旅行、国内旅行、豪華な飲み会などがあります。

シェアウィズでは、昨年12月から目標設定にこの方法を採用したのですが、二ヶ月目にして国内旅行GETしてしまいました。
全員が目標達成のために頑張ったのはもちろんですが、目標の設定が少し甘かったような気も・・・。
といったように、まだまだ試行錯誤の段階です。

効果的に運用できるように日々改善を入れながら取り組んでいきたいと思います。
非常に簡単になりましたが、シェアウィズの目標設定についてご紹介させていただきました。

ShareWisでは、一緒に人生ゲームルーレット回したい人を募集しています。

(北村)