ウェブ試験の不正対策について日経BPさんに取材いただきました

2023年4月某日、日経ビジネスの特集記事で取材させてほしいと、日経BPの記者さんから連絡がありました。
過去にNHKニュースウオッチ9で取り上げていただいた情報を見て、連絡したとのこと。

NHKさんにWisdomBaseの不正対策について取材いただきました
新卒採用のウェブテストで「替え玉受験」による逮捕者が全国で初めて出たニュースはご存じでしょうか?SNSからウェブテストの代行を就活生から請け負い、過去4年間で4000件ほど代行したとのこと。採用試験のウェブテスト用のID・パスワードを依頼者

取材当日は、記者さん、カメラマンさん、アシスタントさんの3名が来社され、オンライン試験の不正対策についてお話させていただきました。

記事の詳細はこちら。
日経ビジネス(2023年5月22日号)Z世代の就活白書
「学生は『替え玉受験』、企業は内定辞退率購入 昔も今も『化かし合い』やっぱり信じられない」

学生は「替え玉受験」、企業は内定辞退率購入 昔も今も「化かし合い」 やっぱり信じられない
新たな就活スタイルが生まれても、皆がすぐに行儀良く振る舞うようになるわけではない。選考テストでは学生による不正がはびこり、企業は危うい人材のあぶり出しに躍起だ。本音と建前が交錯する「化かし合い」が積み重なり、相互不信の闇が広がっている。

雑誌版では、代表の写真が思っていたより大きく掲載されていたので、「おっ!」となりました。

Z世代の就活関する特集の中で紹介され、とても興味深い内容でした。
その特集記事曰く「新卒学生にエージェント 驚くあなたは時代遅れ」とのこと。
みなさんは知っていましたか?

今回取材をいただいたのは、弊社が提供しているWisdomBaseというオンライン試験システムの不正防止機能についてでした。
替え玉受験やカンニング、問題の流出などの不正行為を抑止する機能を備えており、安心してオンライン試験を実施いただけるよう、企業や学校にシステムを提供しています。
検定試験や企業の昇進試験などさまざまな試験に対応していますので、ご興味のある方はサービスサイトご覧ください。

WisdomBase(ウィズダムベース) | 試験・動画販売に強いLMS(学習管理システム)
WisdomBaseは、オンライン試験や動画販売に強いLMS(学習管理システム)です。社内試験のオンライン化や検定事業の立ち上げ、動画コンテンツの販売プラットフォームとして活用いただけます。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

(飛田)

採用情報

株式会社シェアウィズでは、新しいメンバーの募集を積極的に行っています。フルタイムの勤務から学生インターンまで、ご関心をお持ちの方はお気軽にコンタクトしてください!

採用ページへ

社会
ShareWis Blog(シェアウィズ ブログ)
タイトルとURLをコピーしました