新しいビジョンに改定し、新年度のキックオフミーティングを開催しました

こんにちは、シェアウィズの飛田です。

今回は、2024年度のキックオフミーティングについてレポートします。

ちなみに1年前のキックオフミーティングについてもブログを書いています。
こちらもよろしければ読んでみてください。

シェアウィズ設立10周年記念総会を行いました
11月4日(金)にシェアウィズ設立10周年記念総会を行いました。シェアウィズでは11月が事業年度の始まりの月です。設立10周年のお祝いと合わせて、キックオフミーティングも行いました。シェアウィズ10年の歩み知る代表辻川より、起業する前から現

2024年度キックオフミーティングのアジェンダ

さてシェアウィズのキックオフミーティングは、前年度の実績や今後の経営方針などを共有する場です。
普段、海外、東京、大阪からリモートワークで業務を行っているメンバーが一堂に会する機会でもあります。

アジェンダとしては以下の通りでした。

  • 2023年度の報告
  • ビジョンの改定について
  • 中長期事業計画
  • 短期事業計画
  • 新しいビジョンに関するワークショップ

2023年度の報告

まずは2023年度の実績報告をおこないました。
1年の取り組みをねぎらうように全員で拍手を送り合いました。

ビジョンの改定について

次にビジョンの改定についての説明を聞きました。

ビジョンを改定しました
この度、当社のビジョンを改定しました。新しいビジョンは次の通りです。「組織の知識をソリッドに、未来につなげる会社になる。」

新しいビジョンは以下の通りです。

組織の知識をソリッドに、
未来につなげる会社になる。

株式会社シェアウィズのビジョン

ビジョンの内容について質疑応答があり、代表の辻川の考えや思いを全社員が共有しました。

「『組織の知識をソリッド』って?」と思う方もいるかもしれませんので、簡単に説明したいと思います。

企業や学校、団体など組織の中には、知識やノウハウ・スキル・経験・技などが集結しています。
そして組織の中にいる私たちは、それぞれが培ってきた知識やノウハウを無意識的・日常的に活用しています。

一方で知識やノウハウなどは形がないため、他の人へ共有したり引き継いだりすることが難しいという側面もあります。

例えば、自分の会社や部署では当たり前だったことでも、他企業や他部署からすると、「こんな効果的な方法があるんだ」「こんな簡単に実現できるんだ」と重宝されるような知識やノウハウだったという経験はないでしょうか。
このように組織の中には、価値のある知識やノウハウがたくさん眠っています。

シェアウィズの新しいビジョンには、まだ形になっていない知識やノウハウを「ソリッド(固体)」にして届けることで、企業の発展や成長につなげられるような会社を目指すという思いが込められています。

事業計画の発表・グループワーク

次に中長期事業計画や短期事業計画の発表がありました。
今後の方針について全社員が理解を深めるとともに、シェアウィズ全体としての士気も高まりました。

グループワークでは、新ビジョンを達成するために各部署ができることや具体的な行動目標などを話し合いました。
各部署で取りまとめた内容を発表しあい、さまざまな意見交換が行われました。

またグループワーク最後には、今年度に個人が達成したい目標を全社員が発表しました。

キックオフミーティング終了後は懇親会へ。
食べるのに夢中だったので写真はありませんが、1品1品とても美味しかったです。

まとめ

以上、2024年度キックオフミーティングのレポートでした。
少しでもシェアウィズの雰囲気が伝わりましたでしょうか?

また来年もレポートを書くと思うので、前年度より大きく成長できたなーと振り替えられるように今年度もがんばります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

(飛田)

タイトルとURLをコピーしました