20年後も存在している仕事?今ある職業が消える未来

こんにちは、ShareWisの東後です。
 
最近、「20年後ってどんな世界なのだろう」と、ふと考えることがあります。
nevermind-_20_years_later
よく1年後や3年後を見据えて行動している人にはお会いするのですが、
20年後の未来を語る人はあまりいないなと。
(普段の会話では口に出されないだけかもしれませんが)
 
試しに「20年後」と検索してみたところ、
「20年後に生き残る会社・・・」という記事がヒットします。
(結構20年後を見据えている方、いるんですねw)
 
■ 2013年版 20年後に生き残る会社 後篇「本当に強い会社」はどこか全国647社をプロが採点
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34572
 
 
コンピュータやネットの普及もあり、
昔は花形の職業であっても、今はなくなっていたり、あるいは
数年前には存在しなかった仕事ってたくさんありますよね。
 
とある雑誌に

今年小学校に入学した子どもが社会に出たとき、60%の子どもが、今存在しない職業に就くだろう。

という記事がありました。
 
そんな大袈裟なっ!と思ったのですが、
よくよく考えてみると、20年前には存在しなかった仕事を私はしていますし、周りにもたくさんいますので、大袈裟ではないなと。
 
それと同時に、20年後、いや10年後や5年後の近い将来であっても、
果たして自分の仕事はまだ存在しているのだろうか?
 
コンピューターやロボットがどんどん進化していく中で、
淘汰されてしまう仕事、生き残れる仕事、ますます盛況になる仕事があると思いますが、果たして自分はどうなるのだろう?
 
・  ・・そんな事を考える今日この頃です。

robot evolution

コンピュータは計算や作業は得意だが、ストーリーを描くことができない

などと言わることもありますが、
前回のブログ記事で紹介したように、それが覆るような出来事がおこりつつあります。
■ 人間vsコンピュータ!電王戦
https://blog.share-wis.com/?p=1009
 
皆さんの仕事はどうでしょう?
 
コンピュータに、とって替わられる事のない、
「自分の仕事」あるいは「自分の存在価値」って何でしょう。
それが何であるかを問い続け、その仕事や価値を更に磨き高めていく為に、日々何ができるかを考えたいと思います。
 
(東後)

コメント

タイトルとURLをコピーしました