Web「サービス」を提供する上で絶対に必要なこと


こんにちは。ShareWisエンジニアインターンの高橋です。

Webサービスを提供するに当たり、「ユーザーさんに○○な体験を提供して幸せになってもらいたい。」と思うのであれば、まずは提供する側が、そのような体験をして幸せであることが重要だと思います。
シャンパンタワー

シャンパンタワーの法則

心理学の話で、シャンパンタワーの法則というものがあります。
一番上が自分。下に行くにつれて、自分との関係が薄くなっていくというイメージを頭のなかに描いて下さい。
シャンパンタワーは一番上のグラスにシャンパンを注ぎ、満タンになると、あふれて下のグラスに注がれていきます。下のグラスが満タンになったらまた下に降りていくというものです。
このシャンパンを「幸せ」(便利を提供するのであれば「便利」)に置き換えてみてください。
自分が幸せで満タンになっていなければ、溢れて下に降りてこないですよね!?
その、このシャンパンタワーの法則に従えば、自分が幸せでなければ、他の人を幸せにすることはできないということです。

自分が作りたいものを作るということ

では今、私は幸せかというと、それなりに幸せかなぁと思います。
好きなエンジニアという仕事をして、自分が作ってみたいサービスを開発できる技術を日々インプット&アウトプットして、美味しいもの食べて、ベッドで寝れて。

私がShareWisに興味をもったのは、学びが癖になるからということと、教育は永遠のテーマではないかと感じているからです。
何百年と前から教育はありますが、確立したものというのはないです。
教える側が勝手に自分の教え方で人に教えていく。つまり教える人の数だけ教育はあると思っています。
その中の一つで、一つずつ知識をインプット&アウトプットして自分のものにしていく。このような学びの体験を提供しているサービスは面白いと思ったためです。

是非ShareWisを利用してみてください!
そして一緒に開発したいエンジニアさんがいれば是非ご連絡ください。

(高橋)


スタッフ募集中!

株式会社シェアウィズの求人ページ


学習を冒険に変える無料学習サービスShareWis

わたし達は「知識の地図」を使ったShareWisという学習サイト及びアプリを運営しています。

Facebookページもよろしくお願いします

FacebookページではShareWisの機能・コンテンツの追加情報、学習に関するためになる情報を配信しています。



RSSとTwitterで便利に更新情報を購読できます

最新情報をRSS、Twitterで配信しています。フォローしていただけると大変便利です。
 RSSリーダーで購読する