プロダクトチームにアンケートを取ってみた

シェアウィズの飛田です。
今回はシェアウィズのプロダクトチームにアンケートを取ってみました!

普段の業務のことや、プログラミングに興味を持ったきっかけなど、シェアウィズで働いているエンジニアのみなさんを紹介します。

プロダクトチームでは、5人のエンジニアが働いています。ベトナム3人、台湾1人、日本人1人と国際色高めのチームです。
普段はみなさん英語で会話します。私は全く英語が話せませんので、グーグル翻訳を活用しながらコミュニケーションを取っています。

アンケートの質問内容

さてアンケートの質問内容は以下の通りです。

Q1. どんな仕事をしていますか?
Q2. プログラミング歴は何年ですか?
Q3. 使っているエディターは?
Q4. 使っているキーボードは?
Q5. 初めて学んだプログラミング言語は?
Q6. プログラミングに興味を持ったきっかけは?
Q7. 最近、学んでいることは何ですか?
Q8. 新たに挑戦したいことは何ですか?
Q9. 日本で働き始めたきっかけは?

Q1.どんな仕事をしていますか?

ファットさん:ソフトウェアエンジニアです。
フンさん:モバイルエンジニアです。
ヘンリーさん:新機能の追加や既存機能の改善をしています。
サイさん:サービスの運用保守を担当しています。また他部署と連携して、機能の改修や問題解決をしています。
和田さん:プロダクトチームで主に、インフラや機能改善に力を注いでいます。

Q2.プログラミング歴は何年ですか?

ファットさん:8年以上
フンさん:11年
ヘンリーさん:10年以上
サイさん:16年
和田さん:15年

Q3.使っているエディターは?

ファットさん:Visual Studio Code
フンさん:Visual Studio Code
ヘンリーさん:Visual Studio Code
サイさん:Visual Studio Code
和田さん:Vim

みなさん大体一緒です。

Q4. 使っているキーボードは?

ファットさん:Mechanical Keyboard
フンさん:Magic Keyboard、Convertible 2
ヘンリーさん:LEOPOLD
サイさん:外付けのキーボードは使っていません。
和田さん:Happy Hacking Keyboard Type-S 英語配列/墨

デスクの写真を提供いただきました!思っていたよりシンプルですね。

Q5. 初めて学んだプログラミング言語は?

ファットさん: Pascal
フンさん:C++
ヘンリーさん:C言語、C++
サイさん:Visual Basic
和田さん:Visual Basic

読者のみなさんが初めて学んだプログラミング言語は何ですか?

Q6. プログラミングに興味を持ったきっかけは?

ファットさん:PCで仕事をしたり、プログラミングで物を作ったりすることが、自分の性格に一番合っていると思ったことがきっかけです。

フンさん:アプリやゲームを作ったことがきっかけです。

ヘンリーさん:高校生の時に、アプリやWebサイトの仕組みや作成方法に興味を持ったことがきっかけです。

サイさん:プログラミングは世界を変えることができると思ったからです。

和田さん:高校でプログラミングの授業があったのですが、部活に打ち込んで全く勉強しなかった僕が、初めて人一倍できた教科だったからです。

どのようなアプリやゲームを作ったのでしょうか。また聞いてみようと思います。

Q7. 最近、学んでいることは何ですか?

ファットさん:日本語と中国語を勉強しています。

フンさん:Pythonを学んでいます。

ヘンリーさん:少し日本語を学んでいます。また英語力も向上させようとしています。

サイさん:日本語を学んでいます。しかし習得に苦労しています。

和田さん:チームの作り方、アジャイルをチームでどう上手く運用するかを勉強しています。

語学を勉強している方が多いようです!

Q8. 新たに挑戦したいことは何ですか?

ファットさん:新しい言語を勉強し、短い時間 (そして限られた自由時間) で流暢に話せるようになりたいです。私には難しいように思えますが…。

フンさん:React Nativeを使用して Android TV を開発したいです。

ヘンリーさん:日本語を学ぶことです。

サイさん:プログラミング業界は急速に変化しているので、プログラミングの勉強を続けたいと思います。

和田さん:今学んでいるスクラムでチームに上手くフィットする物を見つけて最高のチームにしていきたいです!

Q9. 日本で働き始めたきっかけは?

ファットさん:私は新しい文化や場所を発見するのが大好きです。日本にはユニークな文化があり、体験したいことがたくさんあると思ったからです。

フンさん:キャリアアップのチャンスがたくさんあるからです。

ヘンリーさん:日本で働き始めることは、私にとって本当に大きなチャレンジだと思ったからです。

サイさん:日本に住んでみたかったからです。

和田さん:ニュージーランドの大学を卒業後、現地で就職活動をしていたが資金が尽きたので日本に帰ってきました。

まとめ

プロダクトチームの紹介でした!
アンケート形式なので回答内容の背景や思いまで深掘りできなかったのですが、すこしでもチームの雰囲気が伝われば良いなと思います。
インタビュー形式で今回聞いた内容について詳しく聞く記事も面白そうですね。(ただ言語の壁が問題です…。)

タイトルとURLをコピーしました